人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チビタムのたわごと

ttamutamu5.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 07日

かつ丼の思い出

かつ丼の思い出_c0160834_17435075.jpg

チビタムがまだ小学生の頃、両親は共稼ぎで子供が少々の熱を出しても仕事を休むことはなかった。
ある日、チビタムが熱を出し、一人でアパートの部屋で寝ていると、近所の蕎麦屋のおじさんが大丈夫かと枕元まで持ってきてくれた。
普段、かつ丼何んて給料日ぐらいの時しか食べられないが、病気の時は必ず食べることが出来た。
どんぶりの蓋の上に小さなお皿に紙がかぶさった漬物が乗っていて、それをどかし蓋を取ると卵がかぶさったかつ丼が目に飛び込んでくるのだ!
その時は、具合の悪いことを忘れ一人布団の上に座りかつ丼を食べていた。
いま、思うと本当に健気だったんだなと思うが、熱のある子供を一人残し、働かなくてはならいほど大変だったんだなと思う。
もう少し、父ちゃんが一生懸命働いてくれれば母ちゃんも具合の悪い子供を一人残し、仕事に行くこともなかったのになと思う今日この頃だ。
男は家庭を守るために一生懸命働かないといけないということを身にしみて兄弟で感じた。
たまには、墓参りに行こう。

by ttamutamu55 | 2009-03-07 18:02


<< めぐみ幼稚園      思い出 >>