チビタムのたわごと

ttamutamu5.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

ピンポンしよ!!

c0160834_20585324.jpg










チビタムです。

我が、マンションにアトムさんのご尽力により管理会社より卓球台を頂きました。
午後から集会室でピンポンをして楽しみあっという間の2時間でした。
のめり込み易いチビタムの事だからマイラケットを購入するのは間違いないだろう。
ピンポンが終了し、その後に飲んだビールは格別だ。
しかし、今日参加された方々は年齢の割には、腕達者で有る。

c0160834_21204178.jpg
次回のピンポンが楽しみである。
あくまでも自分の技量はピンポンであるが、他の参加者は卓球のレベルで有った。
[PR]

by ttamutamu55 | 2008-08-31 21:19
2008年 08月 28日

メタボ脱出大作戦!

c0160834_20563938.jpg












メタボで~す!!ブヒ!

年内中に60キロを切る為にフラフープを始めた。
フラはインナーマッスルを鍛えて基礎代謝を上げて、痩せやすく太りにくい体に成る。
そして、
10分で100カロリーの消費をする。ということで、先週の土曜日から始めている。
乞うご期待!!
[PR]

by ttamutamu55 | 2008-08-28 21:07
2008年 08月 27日

インパクト

c0160834_2111371.jpg















チビタムです。

先日のレッスンで言われたことですが、インパクトで右肩が出てるよと言われ今まで意識もしていなかった。
じゃ、どうすれば良いの先生?と言うとバックスイング時は胸は飛球線後方に向いてるからインパクトの時にアドレスの形に戻った時に球を打てば良いと言われた。
これこそインパクトはアドレスの再現なんだと確信した。
つまり、スイングは左肩支点で打つと言う事だ。
右サイドを使うから右肩が出てしまう。
ではまた。
[PR]

by ttamutamu55 | 2008-08-27 21:01
2008年 08月 27日

木場の筏師

c0160834_1455691.jpg









チビタムです。

私がまだ学生の頃、部活の帰りに良く木場駅で下車していた。
その当時は、地下から外に出ると材木の香りがし、活気に溢れていた。
川では、筏師がかぎ棒を自在に操り材木を集めたり分別したりしていた。
木場には、太陽筏とか筏師の勤める会社が多数あった。
私の先輩は親子して筏師で、年に一度の区民祭りでは必ず木場公園の池で今でも角乗り等を披露している。
木場で下車する一番の目的は、洲崎大門通りに今でも有る来々軒のタンメンである。
平打ち麺で野菜たっぷりで餃子も一緒に食べると美味い。
余談だが、昔は頑固親父と息子が2人、双子でそっくりである。
今はもう頑固親父の姿は見られないが、年をとった兄弟が店を継いでいて今でも行列の出来る店となっている。
ではまた。
[PR]

by ttamutamu55 | 2008-08-27 15:19
2008年 08月 25日

球の置く位置

c0160834_2030240.jpg















チビタムです。

レッスンプロによって球の置く位置はまちまちです。
アイアンは鼻筋の下とかドライバーは、左耳の位置とか有りますが、決まりは有りません。
ジャック・ニクラウスは全ての番手は左足踵の前に球を置いています。
ゴルフはこれじゃなければダメと言う事は有りません。
自分が打ちやすくて良い打球が打てれば良いのです。
練習に練習を重ね、自分に合った場所を探せば良いのです。
何事も縛られるのは良くありません。
ではまた。
[PR]

by ttamutamu55 | 2008-08-25 20:31
2008年 08月 24日

杉本師匠

c0160834_103081.jpg









チビタムです。

ただのとっつぁんでは有りません。
師匠の杉本さんです。
年齢不詳、ハンデは片手で兎に角、飛距離はずば抜けている。
顔も体も真っ黒なせいか、写真も黒く見える。
スイングに関しては、流れるように軽く素晴らしく綺麗である。
プロではないが、他の客からプロですかと良く間違われるくらいだ。

c0160834_10102299.jpg










見よ、このフィニッシュ!!
インパクト時も視線はしっかり球を見ているからフォローも腕が良く伸びている。
あとは、クラブに引っ張られるようにフィニッシュへと移行している。
私を指導する時は、決まってタッチと呼ぶ(双子)
いつも言われる言葉は、視線は残すようにすればミスショットは改善される!!
とっ言うことで次回。
[PR]

by ttamutamu55 | 2008-08-24 10:15
2008年 08月 21日

頑張らない

c0160834_21555558.jpg



チビタムです。

ここ何ヶ月で飛距離が伸びてきている。
何ヤードだと聞かれて胸を張って何ヤードだとは言えないが確実に伸びているのは間違いない!
なぜか、今までは飛ばそう飛ばそうと言う気持ちが非常に強かったのと、ゴルフスイングの理解不足から来ていたのだが、自分なりに理解が出来てから飛距離が伸びてきた事だ。
でも、S師匠の指導も可也効果が有ると思うが、あまり褒めるとピノキオに成りそうなので
この辺で止めとこう。
兎に角、頑張って飛ばそうと思わず体と腕が同調するようにゆっくり振る意識が大切だ。
最近、つくずく思う今日この頃です。
[PR]

by ttamutamu55 | 2008-08-21 22:16
2008年 08月 19日

スイングリズム

c0160834_21281857.jpg












チビタムです。

スイングリズムについて偉そうに説明する。
S師匠に言われた言葉で実践したら良い結果だった。
いつもゆったりした同じリズムでスイングできればミスはあまり出ない。
スイングリズムは遅くなることは稀で、早くなることが多い。
朝一のティーショットで緊張したり、なんとかグリーンに乗せてやろうとプレッ
シャーがかかったり、難しいショットの場合はリズムが早くなってしまいがちで
す。
プレッシャーがかかるような場合は意識してゆっくりのリズムでスイングしましょ
う。
リズムが早くなると、身体と腕の同調が取れにくく、また手打ちにもなりやす
く、ミスを多発します。
トップするミスが多いときは、リズムが早くなっていることを疑ってみてね。
また、練習場でミスショットが多い人ほど機関銃のように球を打っている。
冷静に成って素振りを何回か繰り返し、一球打ったら3回くらい素振りをする。
とっ、自分にも言い聞かす。
ではまた。
[PR]

by ttamutamu55 | 2008-08-19 21:38
2008年 08月 19日

観光名所

c0160834_20514894.jpg

チビタムです。

今日は、田舎の家から歩いて5分の場所に有るお寺を紹介する。
武州寄居七福神で観光名所と成っている常楽寺だ。
建立は、鎌倉時代で歴史ある古寺だ。
むかし、境内にはバナナの木が有り、良く遊んだ記憶が有る。
c0160834_20495690.jpg

境内には恵比寿様がまつられていて子供の頃、良く登ったりしてお寺の先生に怒られたことを
思い出す。
[PR]

by ttamutamu55 | 2008-08-19 20:50
2008年 08月 18日

練習不足の反省

c0160834_19525892.jpg










チビタムです。
久々に一カ月ぶりに練習した。
暑いと言う理由で怠けていた。
アイアンから打ち始め、スライス?
そんなはずはないと打ってみるがやはりスライスしている。
フジゴルフセンターのTプロが久しぶりと声を掛けてきて次に言われた言葉が悪い癖が出てるよと言われ、直感的にインに引いてるとすぐ理解できた。
その為に、飛距離も伸びていない。
一寸したアドバイスで直ぐに改善された。
アドレス時からテークバックに入る時、首の後ろから見て真っ直ぐ左腕が左耳から右耳に抜ける意識で打って見てと言われ打ってみたらドロー系で打てた。
練習は日々の積み重ねと思い知らされた今日だった。
Tプロ有難う。
流石です。
[PR]

by ttamutamu55 | 2008-08-18 20:06