チビタムのたわごと

ttamutamu5.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 29日

すいか泥棒

c0160834_17181558.jpg

チビタムが小学校に上がる前、訳有りで母の実家に居候していた時期が有った。
毎日の楽しみといえば、実のっている果実を片っ端から食べることだった!
トマト、胡瓜、桑の実は当たり前だが、すべて他所の畑から拝借して食べていた。
ある日、近所の悪ガキが美味いスイカが成ってるから食べに行こうと誘われ喜び勇んで食べに行ったが、悪ガキ曰くうつ伏せで畑に入れと言われ意味が分からず言われるままに従った。
手には石を持ち、ズリズリと腹ばいになり目的のスイカまで辿り着き割ったスイカを寝たまま食べた初めての経験であった。
腹いっぱい食べたあと、荒川で遊びながら寝ながら食べなきゃならない理由を聞いたらすいか畑は高いものが無いから横に成らないとすぐに見つかるからだよと言われ納得した。
田舎ではいろんな経験をした事を思い出す今日この頃fだ!
[PR]

by ttamutamu55 | 2008-10-29 17:40
2008年 10月 29日

古き良き思い出?

c0160834_10511562.jpg

チビタムは墨田区で生まれ、江東区の砂町ですくすくと45歳まで育った?
遊び場はいつも荒川の土手で段ボールに乗り草の上を滑って遊んでいた。
当時の荒川は凄く綺麗で味噌汁の具となるアサリ等を取って帰っていた事を覚えている。
近くには、葛西海岸と言った海水浴場も有り海の家も建ち並び賑わっていた。
当時の葛西橋は木で出来た橋でチャリンコで向うがしに渡りザリガニを取り焼いて食べていた。
まさに、浜焼きである、食えるものは何でも食っていたガキであった!
土手で遊んでいると必ず来るのはキャンデイー屋と玄米パン売りのおやじで、買うのはいつも1個5円の玄米パンである。
理由は、キャンデイーを食べても腹の足しに成らないからである!
夕方になると、近所の駄菓子屋に行きモンジャを食べるのが日課で有り、最後は必ず他校の生徒とモンジャが付いたとか付いた分を余計に取ったとかで必ずケンカになる有様で、チビタムはいつも主力メンバーで、最後は店のおばちゃんに追い出される有様だった。
もちろん、おかねは前払いだ、前払いじゃじゃなければ追い出されることはないはずだ。
なんて事を思い出す今日この頃だ!
遠くに見える高速道は当時当然なかった、当たり前田のクラッカー!
[PR]

by ttamutamu55 | 2008-10-29 11:16
2008年 10月 29日

あれっ!なんだ?

c0160834_99112.jpg

病院に行こうと玄関を出た時に、アンテナの先に巨大な物体が宙を漂っていた!
カメラを持参していなかったので、即自宅に戻りカメラを手に持ち得意満面に激写したのだ!!
隣の子供も手にカメラを持ち、一生懸命撮っていた。
良く見ると撮っている方向が自分と異なっているのに気付きその先を見るとただの飛行機を撮っているではないか、当然のように飛行船を撮らないのと声をかけたが横目で睨まれ大きなお世話と言わんばかりにアッサリと無視されてしまい昔のギャグではないがカックンである。
チェッ!可愛気の無い小僧だ!!と思った時に、ふと、我に返り病院に直行した今日この頃!
[PR]

by ttamutamu55 | 2008-10-29 09:22 | いろいろ
2008年 10月 26日

大好物

c0160834_2116475.jpg

チビタムは串ものが大好きである!
団子、串カツ、おでん、アメリカンドッグ、焼き鳥等、特に焼き鳥にはうるさいぞ!!
たれが大好きだ、塩も好きだが物による画像は正肉、皮、タン、ツクネだ!
週に一度は必ず食べる!
ミニケルは週に3回通院しているが、土曜日はチビタムの係で、帰りの通りがかりに焼き鳥を買うのだ。
夜は、焼き鳥を食べながら飲むのが大好きだ!
ミニケルの通院回数が減ることを祈る今日この頃です。
[PR]

by ttamutamu55 | 2008-10-26 21:35
2008年 10月 25日

誰かに似ている!

c0160834_14383343.jpg

今日、2カ月ぶりに練習に行ってきた。
フロントのおね~ちゃんにお久しぶり~なんて愛敬タップリに言われチビタムはご満悦である。
早速、プロが茶々を言いに寄って来たので飛んで火に入る夏の虫ではないが、写真を撮って頂いた。
自分のスイングを見ての感想だが、トップ位置がヒク~イ!!
右肩の上に手が上がっていな~い!橋田スガ子に似ている~?
ついでに腹もでている~!!
なんのこっちゃ~、なにがなんだかわからへん。
とっ、練習不足がにじみ出ている自分を見て反省しきりの今日この頃だ!
[PR]

by ttamutamu55 | 2008-10-25 15:05
2008年 10月 25日

飛距離か小技か?

c0160834_7334575.jpg

久々にゴルフの事を考えてみる。
知り合いの方で70歳を超えるお仲間がいて、飛距離に関してはチビタムが勝ち、大喜びしているが最終的には必ずスコアーは負けている。
何が原因で負けるかは明白だ!グリーン周りの小技である。
アプローチで必ずワンピン以内に寄せる事と3パットは絶対打たない事!パターは頭脳だよなんて事を言われることが有る。
一方のチビタムはバンカー周りでジタバタ、アプローチでザックリ、パターで行ったり来たりと途方にくれている。
挙句の果てには、投げやりになる始末で、スコアーなんか纏まる訳がない!
物事は真剣にと思う今日この頃だ。
[PR]

by ttamutamu55 | 2008-10-25 07:48
2008年 10月 22日

懐かしき思い出

c0160834_2142480.jpg

とある御仁が懐かしいテレビの思い出を呼び起こしてくれた。
チビタムも負けじと思い出に挑む。
子供のころ、良く見ていた怪傑ハリマオ、アラーの使者、ナショナルキッド、月光仮面、七色仮面、笛吹童子、とんま天狗、赤胴鈴の助、紅孔雀、おらーさんただ、しゃーけい大ちゃん、でん助等など思い出したらキリがない!!
良く、お袋からター君は記憶力が凄いねって言われていて、将来は学者だって良く言われていた。
親ばかちゃんりんも程々にと思い出す今日この頃です。
[PR]

by ttamutamu55 | 2008-10-22 21:26
2008年 10月 21日

ゴルフは何処へ

c0160834_21121449.jpg

ここ何ヶ月かコースにも練習場にも全くと言って良い位、縁が無くなってしまった!
しかし、出勤時に雨が降っていると傘を持ち出かけるが必ず人の居ないのを見計らいスィングしたりしている、あ~っ学生の頃良く見た親父の仕種だと我に返る今日この頃である。
[PR]

by ttamutamu55 | 2008-10-21 21:21
2008年 10月 21日

母性本能

c0160834_20495074.jpg

猫ってほのぼのしていて癒し系なんだなぁ~~。
可愛いわが子よ!長生きしてくれー!
[PR]

by ttamutamu55 | 2008-10-21 21:02
2008年 10月 20日

築地明石町界隈

c0160834_21143772.jpg

日曜日にデジカメを持ち、またあてもない放浪が始まった。
取りあえず来たバスに乗って行くつもりで家を出たのである。
新橋行きのバスが来て乗り、築地3丁目で下車したのだが、最初に目に入ってきたのが築地本願寺で威風堂々とした佇まいである。
遠い記憶の中で母に手を引かれ連れていかれた病院を思い出し辿りついたのが聖路加国際病院で有る。
その当時のままの佇まいで、現在は研究センターとして利用されている。
いまは、立派な新館が建ち時代の流れを感じる。
また、聖路加ガーデンとして観光スポットにも成っている。
最近、昔の思い出にばかりひたっている今日この頃のチビタムだ。
[PR]

by ttamutamu55 | 2008-10-20 20:57