チビタムのたわごと

ttamutamu5.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 28日

陶器市NO3

c0160834_2104690.jpg

焼き鳥の袋を手に持ち、速く家に帰って、これを肴に一杯やろうと思いながら目を左にやると区民祭り時にいつもこの池で筏師の角乗りの妙技がみられる池があり、眼をやると池の中の角材の上でカモが2羽休んでいた。
時期を考えると、本当は渡り鳥でこの季節は北の方にいくのではと思いながら写真を撮った。
我が家につき、さ~食べるぞと口に入れた時、思惑は的中してしてしまった。
コンビニの焼き鳥と同じような味にガックリした。
つまらないことが的中してガックリだった!
中々良い事には的中しないなと反省する今日この頃だ!
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-04-28 21:07
2009年 04月 28日

陶器市NO2

c0160834_2047327.jpg

テント内のメニューに鳥皮・ももが有りいずれも1本200円で銀座じゃあるまいし高い焼き鳥だなと思いつつ
各5本ずつ注文した。
間髪入れずに2000円ですの言葉に誰も逃げやしないよと捨て台詞をはいてしまった。
店の親父はすんませんと言いながら頭をかいていた。
焼きあがりの香りがなんとなくコンビニの焼き鳥っぽいなと感じつつ袋を手に持ち帰宅の途についた。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-04-28 20:58
2009年 04月 28日

陶器市NO1

c0160834_20373055.jpg

陶器市が開催されていたので今日も仕事が終わり、木場公園にやってきた。
安いものだと50円、高いもので10万円くらいのものまで売っている。
時間がまだ早いようなので、人出もパラパラていどで店の数の方が多い位に感じる。
池の周りをウロウロしていると、チビタムの目に飛び込んできたのは、大好きな焼き鳥の看板である。
あれよあれよと焼鳥屋の前にきた。
テントの中には、銘酒が並びオープンケース内で冷やされていたのだ、思わずゴックンだ。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-04-28 20:46
2009年 04月 27日

母ちゃんの味!

c0160834_20335326.jpg

砂町にいたころ母ちゃんが朝からテーブル一杯におにぎりを作り、コンロには鉄板を置き、鉄板一杯におにぎをを焼いていた。
太い腕で握ったおにぎりは型崩れせずこんがりと焼けている。
お皿に醤油を並々入れ味の素を入れ、その中に焼けたおにぎりを十分に浸し再度鉄板の上に置く。
すると醤油の焦げた香ばしい香りが鼻をくすぐる。
いくども同じ事を繰り返しうま味たっぷりしみ込んだ焼きおにぎりの完成だ!
すると母ちゃんは、片っぱしから近所に電話をかけしばらくすると電話の相手がお皿をもってやってくるのだ。
ざっと数えて5人くらいはくるのだが、ある日、母ちゃんがいけねっ!家の食べる分がないと大声で言うのだ!
それを聞いたチビタムは怒り心頭になり、なにやってんだくそ婆~と涙ながらに怒っていたのだ。
いま、あのおにぎりを作ろうと思ってもあの味は母ちゃんしか作れないのだ。
とっ、思う今日この頃。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-04-27 20:46
2009年 04月 27日

なんだあれっ!!

c0160834_205401.jpg

仕事が終わりブラブラと歩いていた。
空はどんよりと曇り冷たい風が強く吹いていた。
何気なく木場公園の先を見ていたらビルの屋上にルービクキューブらしき物体があるではないか!
なんでなんでと思いながら帰り道とは逆方向に歩いていた。
こんなものがあるとは知らなかった、まさに灯台元暗しだ!
でも、この光景って確かアド街っく天国で見た覚えがあるなと直感したのだ。
学生時代は地下鉄の駅をあがると材木の匂いしかしなかったんだけどな
最近の木場駅界隈はギャザリア・ヨーカドーが出来てから急速に発展したなと思う今日この頃かな~。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-04-27 20:14
2009年 04月 26日

あ~っ、美味かった!

c0160834_7441794.jpg

昨夜は久々に純和食だった。
極厚銀だらの煮付けと中トロの刺身、お酒はキンキンに冷やした上善如水でお気に入りの江戸切子の徳利とぐい飲みでぐびぐびと呑んだ!
日本酒は正月程度しか飲まないが、手に入ったので呑んでしまった。
好い気になって飲んでいたのだが、気がついたら朝だったのだがどうやら途中で記憶喪失になったようだ!
お酒はたしなむ程度で浴びるほど飲んんではいけません。
以後、気をつけます。
ダイエット中の方、美味そうな画像でごめんなさい。
あっ、いけね~自分もダイエット中だった!
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-04-26 08:03
2009年 04月 25日

何者だ~!

c0160834_1124880.jpg

ティーグランドにいたこの鳥?
最初は、作りものかと思い近寄ると動いているではないか、初めて見る鳥だ。
七面鳥、雷鳥の訳がないが、初対面なので滅多に見ない鳥なのでその名前を書いてみただけだ。
この鳥をご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-04-25 11:07
2009年 04月 25日

ナイスショット!!

c0160834_10555636.jpg

同行した師匠のショットで有る。
師匠のショットより球が飛んで行く瞬間を撮った腕前が凄い!!
中々撮れるもんじゃないと自画自賛で有る。
推定飛距離270ヤード?
スコアーはチビタムより良いのは当然!!
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-04-25 10:59
2009年 04月 25日

プレー開始だ!!

c0160834_9264438.jpg

4月24日(金)7:30に家を出て9時に現地に到着した。
早速練習場に向かい打ってみるが、丸出だめお君で有る、これじゃ~先が思いやられると先行きが不安になった。
23日会社の帰りに練習場に行き、プロに見てもらいながら練習したが、全然だめだった!
いざ、スタートホールに立ち方向を決め、朝一のティーショト体全体を使いトップ位置を肩以上に上げないように注意をし、パッキーンと心地よい打音を残しながら良い弧を描きながら飛んでいき、飛距離を計測したら190ヤードだった。
空模様はうす曇りで暑くも寒くもなく気持ちよくプレーができた。
久々のプレーの割には、まずまずのスコアーで有る。
みんなが仕事をしているときに、休んで遊ぶと言う事は普通の人だったら後ろめたいと思うのだろうが、本人は逆に楽しいと思う。
これって変でしょうか?
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-04-25 09:45
2009年 04月 21日

豊登だ!

c0160834_2118968.jpg

懐かしい名前を聞いたのでアップしてみました。
丸顔で上半身の筋肉はかなり凄かった!
一番驚いたのは、左右の腕を交差させてパコーンパコーンと音をだすのだ。
チビタムとその仲間もまねをして銭湯で良くまねをしたが鳴ったためしはなかったのだ。
相棒はいつも吉村道明で、インチキレフェリーのユセフ・トルコで変な判定でいつも吉村が負けていた。
これを見ていた母ちゃんは、体を揺らしながらレフェリーに罵声を浴びせていたのだが、その罵声が団地中に響き渡るような大きな声で翌朝になるとター君昨日も母ちゃんがプロレス見て興奮していたでしょうと言われ恥ずかしい思いをしたことがある。
当然、チビタムは兄にプロレス技をかけられいつもギブアップをしていた。
もう一度、あの時に戻りたいと思う今日この頃。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-04-21 21:29