チビタムのたわごと

ttamutamu5.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

高崎山

c0160834_11201911.jpg

高校の修学旅行の日程の中に高崎山の見学が有り、その時の恐い思い出話だ。
現地にバスが到着し、案内のおじさんの後をついていった。
広場に出て、さつまいもを手渡されサルたちに餌をあげていた時に、眼の前に子ザルが来たので小さく割ってあげていた。その時だ!ばかでかいサルがきてその子ザルを追い払ったのを見てチビタムは何をするんだと言わんばかりに蹴りを食らわせようとした!とっその時だ!そのでかいサルがチビタムを目がけて襲いかかってきて、そのサルがチビタムのムナグラを掴み揺さぶってきたのだ!
その時、チビタムは恐怖のあまりそのサルを無理やり振りおとしてしまい、それを見ていた係員が烈火の如く、チビタムにもう抗議してきたのだ!
それを見ていた先生が、お前が悪いと言わんばかりにクラス仲間とサル達の前で往復ビンタを食らわされてしまったのだ。
その写真をさがしても見つからないのがザンネ~ン!!
 
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-05-31 11:35
2009年 05月 30日

箱根甘酒茶屋

c0160834_17451810.jpg

箱根は高校生時代からバイクで良く行っていた!
授業中、ノートにこれから箱根に行くやついないかと回覧を回し、仲間4,5名で授業後に行っていた!
箱根に着く頃は日も落ち、暗くなるがお構いなく突っ走っていた。
途中、甘酒屋により力餅を食べ甘酒を飲みくだらない話をして2時間後には再び東京へと舞い戻っていたのだ。いまから考えるとなんでそんなことをしていたのだろう?疲れるだけだろうと思うが若い頃はなんとも思わなかったのだろう。
帰りには、12個入りの箱根金時饅頭を必ず母ちゃんにお土産を買って帰っていた。
そのたびに、言われる言葉がお土産は嬉しいけど授業後に箱根なんか行く馬鹿はお前たちだけだよと、良く言われた。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-05-30 17:59
2009年 05月 30日

涙雨

c0160834_8341057.jpg

休みの来る日を楽しみに1週間頑張ってきたのに、なんでやねん!
農家にとっては、めぐみの雨なんだろうが我々サラリーマンにとっては残念な雨としか言いようがない!
休みの日はゴルフの練習に行こうとかイロイロ楽しいことを考えているのだが、すべて水の泡に成ってしまうと思っているのはチビタムだけでしょうか?
我が家のチョコも窓際に佇み、外を見て何気に肩をおとしているかのように見えるのはチビタムだけでしょうか?
因みに週明けには晴れるとのことだが、じゃか~し~わい!・・・
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-05-30 08:42
2009年 05月 28日

今日のとどめだ~!

c0160834_20484473.jpg

シロにカシラに豚ナンコツだぞ~
まずは、キンキンに冷えたビールをグビグビッとプハ~ッとたまんね~!
おあとは、レモンハイをチビチビ飲みながら塩焼きを食べる、あいまに体の事を思いやり大嫌いな冷やしトマトを食べて食べなきゃよかったと必ず後悔をする。
続いて冷奴を食べ、合計10本のもつ焼きとその他で予算は2,500円だ。
これでヒトトキの幸せが味わえるもんならやすいもんや~。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-05-28 20:58
2009年 05月 28日

楽天地

c0160834_19595229.jpg

いまでも有る錦糸町の楽天地だ!
昔、都電に乗り行った記憶があるが、その当時、車窓から見えたネオンはグランド・フォンテンと言うキャバレーだった。
中学の頃、江東劇場で小川知子ショーが有ると聞き、見に行ったが一番後ろの席だし座高が低い(チビ介)ので良く見えなかった記憶がある。
ショーの合間に昔で言う売り子さんがサンドイッチいかがですか~の声に母ちゃんに買って買っての声が劇場にこだましていたことを覚えている。
帰りには、劇場脇の元禄寿司により、お寿司を食べた記憶がある。
出来る事なら、その昔に帰りたいと思う今日この頃だ~。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-05-28 20:10
2009年 05月 26日

大好物

c0160834_2183021.jpg

チビタムはオムライスが大・大・大好きである。
それもシンプルな奴が一番好きです。ご飯の具は鶏肉に玉ねぎだけで、卵は普通に焼けば良い。
チキンライスの味付けは、ケチャップとウスターソースで、できればグリーンピースはなくて良い。
休みの日のお昼は必ずと言ってオムライスを作ってもらう。
オムライス弁当を作ってもらい持って行くのだが、可愛いと言われることに腹が立つが、ダサイと言われないだけましかも。
人目を避けるように食べたいのだが、いつのまにか女性群に囲まれて恥ずかしそうに食べている自分が可愛いと思う、良い年して何を言ってるのか分からない今日この頃だ~。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-05-26 21:28
2009年 05月 25日

力作ばかり!

c0160834_2044464.jpg

ここは、木場橋の下を通る親水公園である。
昔、川だった頃の護岸に絵が書いてあるのだが、いずれも1993年に子供たちにより描かれている。
その当時、この場所に絵を描くことに選ばれた子供たちはどんな気持ちで描いていたのだろう?
朝は、出勤の人たちの目を楽しませ、夜は帰宅の人たちの目を楽しませ、いろんな気持ちで見ているのだろうと思う。
いったい、今まで何人の目がこの絵を見ているのだろうなんて思いもよらぬことを考えている今日この頃でした。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-05-25 20:55
2009年 05月 24日

レース鳩

c0160834_9192316.gif

中学の頃、同級生が鳩舎を持ち数百羽のハトを飼育していた。
レースのときは北は北海道、南は九州からハトを放し、鳩舎に戻るまでの時間を計測していた。
ある日、数羽のひなが生まれ、そのうちの2羽をもらいレース鳩として育てることを夢に見ていた。
数ヶ月が過ぎ、大きくなったヒナを訓練のために、荒川土手から放す時が来て、ちゃんと鳩舎まで戻るか心配だったが、一か八か放してみて大急ぎで友人宅の鳩舎まで戻るとちゃんと2羽が鳩舎の屋根にいたのだ。
これを見たとき、チビタムは良く帰ってきたと涙ながらに大喜びしていた。
次は、どの場所から放鳥しようかと夢をふくまらませていた矢先に隣の家の飼い猫に襲われ死んでしまったのだ。
その時はネコを憎んでいたが、時が過ぎていまではネコを飼い可愛がっている今日この頃です。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-05-24 09:32
2009年 05月 23日

懐かしのGS

c0160834_8153627.gif

チビタムが中学の頃はGSが大好きだった!
特に好きで良く聞いていたのが、テンプターズでボーカルのショーケン(萩原健一)だった。
ある日、仲間からバンドを組もうと言われ形だけのバンドを作った。
みんなは長髪にしていたが、チビタムは坊主頭で今風にいえばパンクに見えたかも?(そんなわけない)
失神GSのオックスの真木ヒデトやタイガースのジュリー(沢田研二)カーナビーツのアイ高野他思いだしたらきりがないが、最近になって元アイドルの訃報を耳にするたび寂しい思いをする。
高校生になってから、GSはきっぱりやめ外国のロックにのめり込んでいったのだ!
ついでだから好きなロックグループのバンド名だがブラックサバス・グランドファンク・レッドツェッペリン・シカゴ・ディープパープル・フリー・サンタナ・イーグルス・ちょっと古くてモンキーズってとこにしておくがまだまだ沢山ある。がこのへんにしておく。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-05-23 08:34
2009年 05月 22日

マブチの水中モーター

c0160834_20311966.jpg

チビタムは子供のころだが大の風呂嫌いだった。
なぜ嫌いかと言うと退屈だったからである。
ある日、母ちゃんが給料日の時にターくんこれ何だかわかると言われ買ってきてくれたのがこれだ!
プラモデルまで買うお金はないので板の切れっぱしにこれを付け遊んでいたのだ。
ある日、銭湯ばかりで遊んでいても面白くないので荒川で浮かべて遊んでいたところ、なっなんと沖に向かって走って行ってしまったのだ!こりゃ~大変と大声で叫んでいたが板の舟ははるか沖に行ってしまったのだ。
あれから何十年もたつが、あの舟は何処を走っているのだろうかなんて馬鹿な事を考えている。
でも自分の気持はつい最近の時に思える今日この頃だ。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-05-22 20:42