チビタムのたわごと

ttamutamu5.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 29日

元気で良かった!

c0160834_2043499.jpg

最近、パッタリと見なくなったカルガモの親子をいつも心配しながら親水公園を眺めていた。
今日、いつものように親水公園を木場橋の上から見ていたら、すっかり成長した雛たちと親ガモがいたのだ。
即、遊歩道に下りて早速撮って見た。
いや~っ本当に元気で良かった、雛たちもみんな大きくなり無事に育ち一安心だ!
もうじき、巣立ちだろうけど来年も、また木場親水公園に戻ってきてくれ!
楽しみに待っているからね。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-07-29 20:54
2009年 07月 28日

名機出現!

c0160834_20541814.jpg

 世界ではじめて商品化された自動焦点カメラ,初代「ジャスピンコニカ」である。「ジャスピンコニカ」が登場した日から,自動焦点カメラは「夢」ではなく「現実」になった。「夢」がかなえられたカメラだから,当然,大ヒット商品になった。最近のフルオートコンパクトカメラは,このカメラをひたすら改良しつづけてきたものにすぎない。ジャスピンコニカを知らずして,コンパクトカメラを語ることなかれ。これこそまさに,エポックメイキングなカメラ,歴史に残るべき名機なのである。

こんなカメラが我が家にあったなんて驚木、桃の木、山椒の木だ!
1977年って言ったら、まだ24歳の時に買ったんだと思うが、まったく記憶にない!
当時の価格をネットで調べたらなんと、48,000円と書いてある。
大事に大事に持っているつもりだ!
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-07-28 20:51
2009年 07月 27日

虹Part3

c0160834_20195541.jpg

仕事が以外と早く終わり、木場公園にでもよってみようと思ったら雨が降ってきた!
急いで家路につき我が家に戻り一っぷろ浴びて、感動の一瞬を味わう寸前だった!
ジョッキを片手に左側に目をやると近所のマンションの上に今年3回目となる虹が出ているではないか!
3度目の正直でカメラを持ち虹を激写した。「2回目までは携帯だった」
さすがカメラの良さと腕の良さで綺麗に撮れた、うれし~!紫がかった背景がロマンチック・丹頂チックだ!
今年になって3度も虹を見るなんて、やはりウルトラの母が帰って来いよ~♪と歌っているのだろうか?
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-07-27 20:30
2009年 07月 26日

御礼

c0160834_16575228.gif

チビタムで御座います。
お陰様でブログを開設してから、7月28日で一年になります。
本当は、1年やったら止めるつもりでいたのですが、いまのチビタムにとっては大事な趣味の一つです。
自分で撮った写真をブログにアップすると百発百中コメントが頂ける?
頂いたコメントを読む楽しみが何とも言えません。
いつまでブログを続けられるかは分かりませんが、1,000万人のチビタムのブログファンの皆様、今後もチビタムのたわごとをズズズィ~ッと宜しくお願い申し上げまする~!
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-07-26 17:08
2009年 07月 25日

立派な茄子君!

c0160834_7311363.jpg

見てちょんまげ!すくすくと育ちつつある与一君たちだ。
もうしばらくこのままにして売っている大きさと同じくらいになったら収穫の喜びを味わうつもりだ!
毎朝、毎朝、生っている姿を見ることが楽しい。ゴーヤ君は一生懸命に花を咲かせミツバチ君が来る事を待っているようだ。
いま、実家ではトウモロコシ・茄子・トマト・米・胡瓜・ミズナ・その他色々が収穫される時期を首を長くして待っている。帰省したら片っぱしから収穫の喜びを味わってやる~。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-07-25 07:42
2009年 07月 23日

使いっパシリ!

c0160834_1865174.jpg

今日、仕事の都合で昼から田無まで出かけた。
田無に着き目的に向かう途中、会社から電話が来て緊急で悪いのですが、溝の口まで言ってもらえますかと言われたとき、悪いけどもう一度言ってと言うと間違いなく溝の口だった!
正直むかっ腹立ったけど、止むを得ず高田馬場まで戻り、渋谷で東急田園都市線に乗り換え現地に向かった。
途中、二子玉川をとうり環境の良さそうなとこだと思いながら現地に到着した。
しかし、毎日が蒸し暑くて汗びっしょりだ!
営業マンだってこれほどの距離を移動しないだろう?
今度、異動願を出して営業活動でもしてみようかと思う今日この頃だった。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-07-23 18:14
2009年 07月 20日

虹だ~!

c0160834_72663.jpg

昨日は我がマンションの月に一度の理事会だ。
理事会終了後に地域パトロールがあり、4名で約15分程度の行程だ。
途中、団地で盆踊りが開催されていて、たこ焼きやオープンケース内でビールが売られていた。(飲みた~い)
雑談しながらフッと空を見上げると今年に入って2度目の虹である。
自然が作り出す色彩豊かな現象は本当に見事である。
出来れば、ビールを飲みながら見たかったかも?
パトロールが終わり、即コンビニに向かったのは「言うまでもない」
あしからず。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-07-20 07:12
2009年 07月 19日

遊べ~!

c0160834_617513.jpg

いつも飼い主だけが楽しい思いして猫達はいつも留守番ばかりで可哀想と思い、キャットタワーを購入した。淡いピンクで高さが170センチだ。
荷物が着いて即組み立てを開始したが、猫達は好奇心丸出しで???って感じでチビタムの周りをうろついている。
30分程度で組み立てが終わり設置すると早速だが我先に登り始めた。
くれぐれもてっ辺から飛び降りるような事はしないようにと注意を促しつつ、猫達よ、これで思いっきり遊んでね。
チビタムもこれで気兼ねなく遊べるよ。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-07-19 06:24
2009年 07月 18日

今日のゴーヤ君

c0160834_7535179.jpg

2~3日前から可愛い黄色の花がチラホラと咲いてきた!
いよいよ収穫の時期が近ずいてきたとワクワクしている。
大きな実がついても大丈夫なようにゴーヤの支柱を強化するために、ホームセンターに行ってこよう!
窓一面にゴーヤが広がり、まさしく緑のカーテンになりつつあるのだ!
初めてできたゴーヤだから意を決して食べるつもりでいる。
もちろん、ご近所さんへお裾わけしまっせ~!
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-07-18 08:02
2009年 07月 18日

今日の茄子君!

c0160834_7442238.jpg

あ~ぁっ!また茄子の花が枯れたかとガッカリしていたが、良く見たら小さな茄子の実がが2個ついている。
ヤッタ~って感じで嬉しい、早速、ホームセンターに行って肥料を買ってきて追肥するつもりだ。
だけど実がなるのを見ていると飽きないし楽しい。
できれば秋茄子の収穫もできるよう枝打ちし秋の収穫に備えるつもりでいる。
秋茄子は嫁に食わすなと言う言葉があるが、食わせるつもりは全くない!
早く大きくなってくれよ。茄子君。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-07-18 07:53