チビタムのたわごと

ttamutamu5.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

懐かしい~な!

c0160834_19484515.jpg

御存知パラソルチョコ。
不二家が誇るロングセラー商品です。
その名の通り、パラソルが閉じた状態を模してつくられたチョコレート。
子供の頃から慣れ親しんできたその姿。大好きでした。
でも同時に矛盾も感じていました。
「こんな小さい傘、雨が降ってきたら濡れちゃうよ!」って。
我ながらかわいい発想。今こんな事口走ったらどんな目で見られることか。
疑問はむしろ願望だったのかもしれない。
これが実物の傘くらいの大きさだったら。
お腹一杯チョコレートを食べたいという子供の発想なんだよね。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-08-31 19:54
2009年 08月 30日

夜泣きそば

c0160834_21244632.jpg

昔の地元にいたころは良く食べていた!
特に冬は、寸胴からの蒸気が立ち上り食欲を掻き立てていたっけ。
長椅子に座り、屋台のメニューに目をやると下手な字で色々書いてあるがいつも食べるのはチャーシューメンで鍋の蓋をあけるたびに湯気が立ち上るのだが、それがなんとも言えない暖かみを感じていた。
目の前にはすりおろしニンニクとお決まりのゆで卵があり、ラーメンが出来るまで缶ビールを飲みながら待つのが好きだった。
ラーメン屋の親父が今日も冷えるねと言うのが挨拶だったが、ウンウンと頭を縦に振るだけだったっけ。
その時の事が妙に最近懐かしいななんて思う今日この頃。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-08-30 21:34
2009年 08月 30日

無花果(いちじく)              S600

c0160834_552531.jpg

木場の町を歩いていると、材木屋のお宅には色々な木が植えられている。
サイパンレモン、ブルーベリー、デラウェア等々、別に無花果は珍しくはないが普通は花が咲き受粉して実がなることが当たり前だが、無花果は花が咲かずに実がなるのだ。
まさしく字のごとくなのだ!
今、スーパーでは、無花果、ザクロ等が売られるようになったが、これは買うものではなくて人の家の軒先から拝借して食べるものだと今でもそう考えているのだ。
この無花果はもうじき食べごろだななんて眺めていると、家主から食べていいよと言われる。
口では有難うございますだなんて言っているが、腹の中では無花果は嫌いなんだよとほざいているのだ。
でも他の奴に採られてしまうなら自分が先に採ってやるだなんてまた悪童の頃の性格を覗かしている。
いい加減に大人になれよと思う今日この頃かな?
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-08-30 06:12
2009年 08月 27日

まるで手品です。

c0160834_185844.jpg

比べる画像がないのが残念ですが、女性の右端に男性が写っていたのですが、見事に消しゴムで消したかのように何もなかったかのように写っています。
どういう風に消すのか、皆目見当がつきませぬ。
あのミスプリントも修正してもらえんやろか?
しかし綺麗ですね。
29日の土曜日は会社のお姉ちゃんたちとお台場に行き、そこから水上バスに乗る予定です。
楽しみです。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-08-27 18:08
2009年 08月 26日

拙攻!S600

c0160834_18281291.jpg

でかいスズメバチだ!
ビックリして画像が大分、乱れている。
こいつの後には必ず群れが飛んでくるのは間違いないと思い、一目散に逃げてきた!
当分の間、あの道を歩くのはやめようと決めたのだった。
ア~ッ怖かった!
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-08-26 18:32
2009年 08月 26日

大好きな道

c0160834_18223637.jpg

出勤時に必ず通るこの道は、なんか田舎の道を歩いているかのような錯覚におちる。
両脇の木々から元気な蝉たちの鳴き声が聞こえてくるのだ。
歩いているとどこからもなくブ~ンと大型の昆虫のような羽根音が聞こえてきた時だ!
いきなり目の前に現れたのでビックリして叩き落して確認するとギョッギョッギョッ!!
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-08-26 18:27
2009年 08月 23日

ホッと一息!                       D5000

c0160834_17223513.jpg

今日は忙しい一日だった!
晴海に行き、のんびり船でも撮ろうかと考えていたが、結局最後は我が家に咲くなすの花の写真を撮って終わってしまった!
D5000で初めて接写写真を撮ってみたけど、なんかシャープさがないような気がする。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-08-23 17:28
2009年 08月 23日

暴走族諸君!

c0160834_7264158.jpg

今朝、5時ころに10数台の暴走族が爆音を響かせて交差点あたりにいたと思われる。
何故、交差点でエンジンを噴かすか?
それは信号無視するから危ないから止まってねと言うお願いなのである。
まだ若いころだが、先輩のダンプに乗り込み走っていると一台のバイクが交差点で爆音を響かせ立ち止っていたので、ダンプでバイクの目前まで走って止まると、バイクの運転手が両手を差しのべて止まってくれと恐れおののいていた。
その光景を見て大笑いしていたことを今朝の暴走族の爆音で思い出した。
単独になるとみんな良い子なんだから、早くお家に帰って宿題をやりなさいね。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-08-23 07:42
2009年 08月 21日

使って下さい!

c0160834_2116775.gif

今までの人生を振り返って見ると、本当に悔いを残すことを無神経に犯してきた!
自分は、好きなことを散々してきて今の年齢になり、人のために役にたちたいと言う気持ちが強くなってきた。
別に反省の意味ではないが、こんな臓器でも役にたてるなら喜んで提供します。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-08-21 21:33
2009年 08月 20日

ゴーヤが生った!

c0160834_1940877.jpg

諦めていたゴーヤが5センチくらいの大きさでぶらさがっていた!
生意気に小さくてもブツブツがありゴーヤなのだが、ところが会社の近所でもゴーヤを植えているが生っているゴーヤは10センチくらいでオレンジ色に変色しているのだ。
これじゃおすそわけも出来ないどころか食えない状態なのだ。
この夏のゴーヤはどうやら観賞用で終わってしまいそうだ!
来年は、ニラとトマトを作る予定でいる。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-08-20 19:47