チビタムのたわごと

ttamutamu5.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 26日

再挑戦!

c0160834_15513550.jpg

午前中、カメラ片手に木場公園に行ってきました。
理由は勿論言うまでもないが、画像の応募である。
接写ばかりで気がつきましたが、良い写真を撮るには三脚が必須アイテムと思いました。
何点か、自分なりに良いと思った画像を載せてみましたが、シビアな評価を頂ければと思います。
c0160834_155875.jpg

風があり、中々ピントが合わせずらかったです。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-09-26 15:58
2009年 09月 26日

阪神名物いか焼き

c0160834_89891.jpg

昨日、あるテレビ番組を見ていたら阪神百貨店内にあるいか焼きの店が紹介されていた。
非常に懐かしい思いで見ていた。
大阪は、粉もんの料理?が美味いんやで!
特にいか焼きは、焼くときに分厚い鉄板のようなもので上からギュ~ッと押さえつけるように焼くんや!
するとなキュ~ッというような音を出すんや。
ペタンコに焼きあがったら折り曲げてソースなどをかけて食べるんやけど、これがまたビールに合うんやで!
生地がモチっとして粘り気があって滅茶苦茶美味いんや。
たこ焼き版のチョボ焼きも食べと~なったわ。
カメラ持って日帰りで大阪に行ったろかいな。
ホナ!
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-09-26 08:17
2009年 09月 22日

挑戦!

c0160834_15481747.jpg

テレビの番組でガッチリマンデーの中で紹介された事がある!
早速だが、この本を注文したが1カ月ほどかかり漸く手にいれた。
広報の表紙(画像)に始まりブログに自分の撮った写真を載せるなどしていたが、とうとう自分の写真をこのサイトに登録し審査を通過すれば販売してもらえるというのだ!
あくまでも企業が気に行ってくれればの話だ!
登録完了までテストもあり何とかOKが貰えた。
お気に入りの晴海埠頭の景色をアップデートした。
益々写真撮影が楽しくなる事、間違いなし!!
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-09-22 15:57
2009年 09月 21日

シルバーウイーク!

c0160834_1318173.jpg
今日は、敬老の日と言うことでお寿司を大奮発!
最近の寿司屋はデリバリー専門のせいか、大好きな光り物の扱いがない!
光り物と言えば代表的なのはコハダと〆鯖だがあるのは秋刀魚と鯵なのだ。
酢で〆ていないのは光りものじゃない!
とっ文句を言いつつも食べ終わりと同時に眠気が襲ってきた!我が家の猫たちも大満足!!
c0160834_13183352.jpg
明日は、休みだが天気は悪いらしいので、とりあえずゴロゴロしているつもりでいる。
あ~美味かった!おやすみなさい。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-09-21 13:26
2009年 09月 21日

思いでの味。

c0160834_821833.jpg

母ちゃんが生前元気でいたころは、いつも手作りの重曹饅頭やボタモチを作ってくれたっけ!
大きな釜で小豆を煮て、蒸籠でもち米を蒸すこの匂いが大好きだった。
一個が大きいから箸でちぎるようにして食べた思い出がある。
本当に美味かった~!
あの味はもう味わえないのかは分からないけど、美味いボタモチを探しに行くつもりでいる。
美味そうなのがあったら仏壇に供え、お茶でも飲もう。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-09-21 08:08
2009年 09月 20日

彼岸花が咲いた!

c0160834_1034426.jpg

毎年、今頃に成ると我がマンションの敷地内に咲き乱れる。
綺麗なバラには棘があるという言葉は御存知だと思うが、この彼岸花にはかなりの毒性があるのだ!
茎の成分は薬品などに利用されるが、誤食した場合、はき気や下痢、ひどい場合には中枢神経の麻痺を起こして死にいたる。
でも、この彼岸花って自然にここに生えてきたのか、それとも球根を植えたのかは分からない。
綺麗なものには注意が必要ってことなんですね。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-09-20 10:44
2009年 09月 20日

夕焼け小焼け

c0160834_6229100.jpg

昼寝から目覚めてボ~ッと遠くを眺めていた時に、何となく空が綺麗だななんて気がついた!
早速カメラを持ち、ベランダに出て撮ってみました。
以前、朝焼けを撮ったことがあるが、夕焼けは初めてでした。
そういえば、田舎の敷地内に放送塔が立っていて、17時になると夕焼け小焼けのメロディーが流れてきて縁側に座りビールを飲みながら歌っていたことを思い出し懐かしいなと思う今日この頃でした。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-09-20 06:11
2009年 09月 17日

‘ヨタハチ‘

c0160834_21535411.jpg

トヨタ800は1964年の第11回東京モーター・ショーでパブリカ・スポーツとして、デビューしたんや。
実は、プラモデルをもろうたんやけど性格が短気やさかい最後まで作れるかわからんのや!
これは、箱の写真やけど、いつ完成するかは未定やで!
完成したらアップするさかい首をなごうして待っててや。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-09-17 22:02
2009年 09月 14日

触発されて!

c0160834_20391147.jpg

みなさんのブログを拝見していて、みなさん頑張っているんやなと思い急に夜景を撮りたいと言う衝動に駆りたてられベランダに立ち撮影しました!
以前に比べれば格段に腕が上達したことは間違いないと自画自賛!
今度、100万ドルの夜景を撮りに行く事に成っているが、いつになることやら?
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-09-14 20:51
2009年 09月 12日

お昼の一杯!

c0160834_17192392.jpg

休日の昼は必ず一杯飲みます。
今日は、カキフライとアジフライでビールは大好きなキリン緑の淡麗です。
このあと、迂闊にも昼寝をしてしまいました。
まさしく、喰っちゃ寝でこれじゃ~痩せるわけがないと自暴自棄になっています。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-09-12 17:24