チビタムのたわごと

ttamutamu5.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

昼の一杯!

c0160834_16352514.jpg

昨日のもつ焼きで昼間に麦焼酎を一杯飲んだが美味い!
紀州備長炭で焼いているから香ばしくタレの焦げた味がまたたまらない!
写真も全体を撮らずに一部を撮って見たが、結構いけてる感じがする。
やはり本は見るもんだと感じた。
ピクスタの料理特集でアップロードして審査を受けてみるつもりでいる。
結構、美味そうに撮れて見えるのは自分だけでしょうか?
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-10-31 16:43
2009年 10月 31日

旧地元の店

c0160834_6361787.jpg

昨日は久々に育った地元に行ってきました。
店の中も外観も味も数十年前と全く変わらない大好きな店で学生時代からここでもつ焼きを食べ飲んだ馴染みの店です。
いくと必ず昔の話が始まるが、内容はいつも同じでチビタムの母親の話と若いころのチビタムとバイクの話と店主の亡くなった親父の話だ。
今でも乗ってんのかよと言われるが、何回同じ返事をしたことやら。
とっ思い出に浸りながら帰りに30本のもつ焼きをお土産にして帰宅した。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-10-31 06:48
2009年 10月 28日

そろそろかも?

c0160834_2143684.jpg

昨日、寄居の兄から葱食べるかとメールがあり、勿論、頂きますと丁重に返信した。
多分、明日明後日には届く予定だ!
兄も多分だが、チビタムのブログを見ているはずだが一度もコメントを頂いた事はない!
葱の一番好きな料理は葱味噌です。
これだけでご飯は何杯でも食べられちゃいます。
送ってくれる葱は自分ち用の普通の葱?ですが、たまにはブランド葱の深谷葱を送ってくださいませませ。
冗談です。普通の葱を送って頂けるだけで大変ありがたいと常日頃感謝しております。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-10-28 21:13
2009年 10月 27日

橋の塗り替え?

c0160834_2035285.jpg

台風も去り、良い天気になったので屋上に上がって見た。
なにやら橋がトンネルのように成っている?聞くと橋の塗り替えとのことだ。
はじめて見る光景で全体を覆い橋の下がトンネルのように成っている。
この橋の名前は鶴歩橋と言うのだが実に趣きのある名前だ。
橋の名前の由来をちょっと講釈する。
「江戸時代、この辺りに平野甚四郎忠重という地主さんがいて、どんどん町を広げていきました。この人は俳句が好きで、俳号を「鶴歩(かくほ)」と名乗りました。それがこの橋の名前の由来です。深川でも人の名前がついた橋は数少ないです。」だとさ!
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-10-27 20:51
2009年 10月 25日

本買いました。

c0160834_66223.jpg

最近、仕事が忙しくアップする頻度が減りつつある今日この頃です。
以前は、望遠レンズが欲しいと考えていたが、最近はマクロレンズが欲しいと考えるように成ってきました。
風景も良いが接写の方が自分に合っているのではないかと勝手に拙者は考えるようになった。
それで、この本をアマゾンに注文したのだが、中々参考になる良い本です。
いつか、自分の作品が本に掲載されることを夢見て良い写真を沢山撮りまくるつもりです。
あくまでも時間の許す限りですけどね。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-10-25 06:18
2009年 10月 21日

通報しました。

c0160834_2041686.jpg

帰宅途中に道路に人らしき姿が横たわり若い女性が必死に声をかけていた!
どうしましたかと尋ねると道路に倒れていて心配に成り傍にいましたと悲痛な面持ちで私に訴えてきたのだ。
ちょうどアサガミの前の道路でかなりの人が行ききしていたがみんな見ぬふりをしている!
救急に通報したんですかと聞くと携帯を持っていないと言うので通報した。
しばらくすると救急が来て通報者はと言われ手を挙げたが、この女性の方が最初から傍にいて声をかけていましたと言い残し帰路についたのだが、しかし良く見ぬふりして通り過ぎていけるなとつくずく感じた。
自分がそういう目にあって助けてもらえずいたらどう思うのだろうか?
そういえば、自分も血気盛んな頃、東西線の中で他高の生徒ともめて袋叩きにあった時もほかの乗客たちは見て見ぬふりをしていたことを思い出した。
世の中ってそんなものなのかと思う今日この頃。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-10-21 20:23
2009年 10月 19日

修理完了!

c0160834_20341179.jpg

街灯のカバー不良を千田の交番に届けた。当直の警官にこの件を告げた時にだ!
そこまで行って直しに行けないので地元の交番に言ってよと言われブチギレた!!
こんな事を言ってる間にカバーが落下して事故とか起きたらどないすんやと怒鳴った!
本庁に連絡するから待っとれやと捨て台詞吐きながら帰ってきた。
今日、会社帰りにフッと上を見上げると直ってるやないけ、最初から素直に聞けば良いんや。
近隣の住民の自己啓発を大事にせにゃあかんがな!
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-10-19 20:45
2009年 10月 18日

マンション内の花

c0160834_14362942.jpg

仕事が控えているために、我がマンション内に咲いている花を撮ろうとカメラと三脚を携えブラブラしていた。
ガーデニングクラブの方々が丹精込めて植えた花々が綺麗に咲いている。
花の名前はさて置き、8枚くらい撮ってみた!
多分この花はハイビスカスだと思う?
綺麗なピンク色の花を咲かせていた。
敷地内に大きな花のつぼみがあるが、咲くまで楽しみに待っているつもりだ。
今日撮った花々は勿論ピクスタに出品するつもりでいる。
自称プロカメラマンのチビタムでした。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-10-18 14:44
2009年 10月 17日

帰ってきた酔っ払い!

c0160834_13461017.jpg

何気なくネットを見ていたら加藤和彦氏死去の記事を見て驚いた!
まだ62歳の若さだった!
チビタムが中学の頃だったか、通学中に良くこの歌のまねをしながら友人たちを笑わせていたころを思い出した。
長野のホテルで首つり自殺だった、残念で仕方がない!
数多くの名曲があったが特に好きだったのが、イムジン河でイムジン河を逆回転して作った曲が悲しくてやりきれないと言う曲だった。
またひとつ青春の思い出が消えて行ってしまった今日この頃だ!
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-10-17 14:03
2009年 10月 17日

あぶないよ~!

c0160834_8122266.jpg

上を向いて歩こうって歌があったけど、何気なく上を見たら街灯カバーが垂れ下がっている。
2メートルくらい道路にせり出しているからチョ~アブナイ!
自転車も通るし車も通るわけで仮に落下でもしたら大事故につながる恐れがある。
連絡しようとしたがどこに連絡してよいやら・・・
ご存知の方がいれば教えてください。
事故は未然に防がなきゃいけませんよね。
[PR]

by ttamutamu55 | 2009-10-17 08:18