チビタムのたわごと

ttamutamu5.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 27日

コレさえあれば!

c0160834_14242639.jpg

写真を撮る時にいつも不便を感じていました。
なにが?一眼レフ購入時に付いていたレンズは18-55で望遠撮影には適さず、次に購入したレンズは55-200で接写はできないレンズでした。
撮影状況でレンズを代える煩わしがあったのです。
18-270と言うレンズを見たときです。
これさえあればこれ一本でマクロ撮影から望遠撮影まで可能だと感じました。
それで買ってしまいました。
最初から気が付けば余計な出費も防げたのにと後悔の嵐でした。
今まで使っていたレンズは自分の財産として大事に保管していくつもりですが、高く売れるなら売りたいという気持ちも有ります。
好きにすればえ~がな!
[PR]

by ttamutamu55 | 2010-02-27 14:38
2010年 02月 24日

忙中閑!

c0160834_20121586.jpg

木場公園をブラブラしていたら川沿いに河津桜らしき花が咲いていたので撮って見ました。
ほかの皆さんも花の下で春を満喫されているご様子でした。
昨日、今日と暖かい日となり春もまじかの予感です。
なんて柄にもない事を最近口にするようになった今日この頃です。
[PR]

by ttamutamu55 | 2010-02-24 20:21
2010年 02月 23日

いまさら研修!

c0160834_20513351.jpg

昨日の午後から有楽町の電気ビルに出向き製造の5Sについて講習を受けてきました。
自信満々で受講したが、意外や意外もの凄く為になり、あっという間の2時間でした。
これから一年間の研修が始まるが、研修が終了するころは58才で残り2年間でどのくらい現場で実践できるかは分からない!
でも製造の5Sの意味を充分に現場で働くみんなに浸透させて行くのだ!
5Sとは、整理・整頓・清掃・清潔・躾である。
簡単に思えるが実に意味深いのです。
そして義務を果たし権利を主張できるように頑張ろう!
今後の会社発展に繋がる大事な5Sで御座る。
柄にもない事を言ってしまった今日この頃です。
[PR]

by ttamutamu55 | 2010-02-23 21:02
2010年 02月 21日

途中下車の旅?

c0160834_6103551.jpg

昨日は、錦糸町から大塚行きのバスに乗り都電荒川線に乗りかえ、荒川二丁目停留所で降りると、目の前に赤煉瓦の倉庫のような建物が見える。敷地を取り囲む生け垣に沿って三ノ輪橋方面に少し歩くと、東京都下水道局三河島処理場の正面に出る。
三河島処理場は1922(大正11)年に運転を開始した、日本最古の下水処理施設である。
赤レンガの旧主ポンプ室は、どこかヨーロッパの駅舎を思わせる意匠。着工前に完成した東京駅の影響を受けているとも伝わる。
旧主ポンプ室は、1999(平成11)年まで現役で稼働していたが、現在はその役目を裏手の施設に譲り、赤煉瓦の周辺関連施設とともに日本の下水道史の生き証人として、静かな余生を送っている。
c0160834_6105982.jpg

最後に新聞で紹介されたスカイツリーの絶好の撮影スポット吾妻橋に到着し橋の上はカメラを持った人たちで賑わっていた。
本当ならアサヒビールビルの金色の?も一緒に撮れば良かったのだが、残念ながら外してしまった!
帰りは浅草から水上バスで帰るつもりでいたが、あまりの混雑の為、バスで帰宅した。
来週はどこに出没しようか?
おしまい!
[PR]

by ttamutamu55 | 2010-02-21 06:23
2010年 02月 20日

純和風?

c0160834_9121480.jpg

晴海1丁目のグランドを右に曲がった先にこじんまりとした竹林が有ります。
とても不思議な光景です。
竹の子の時期になると竹の子を盗るべからずという立て看板が毎年たてられている。
昔よく竹の子の皮を洗濯板でなめし梅ぼしを挟んでしゃぶりました。
とても風味がよく大好きでした。
と言うよりそれしかなかったのです。
竹の子の時期が来たら写真を撮りに行く予定でいます。
きょうは、大塚まで行き、また都電に乗り荒川2丁目で下車し三河島旧浄水場を撮ってきます。
赤レンガの建物でチョ~レトロです。
乞うご期待!
[PR]

by ttamutamu55 | 2010-02-20 09:21
2010年 02月 14日

ポッポ~!

c0160834_16562630.jpg

チビタムです。
昨日は冷たい雨が降る1日でしたが、きょうは風もなく穏やかな日でした。
早速カメラを持ちバスに乗ってレッツラゴ~だ!
途中バスの中で見知らぬおばあちゃんから話かけられお互いの趣味を褒めあう事になってしまいました。
本日のルートは新橋~勝鬨橋~晴海1丁目ここから徒歩で春海橋~ららぽーと~自宅でした。
良い写真も沢山撮れて満足のいく1日でした。
今度の休みは何処に出没しようか今から場所を練っています。
おしまい。
[PR]

by ttamutamu55 | 2010-02-14 17:05
2010年 02月 13日

2日早いバレンタイン。

c0160834_15504490.jpg

昨日は、バレンタインには2日早かったけどチョコを3個も頂いてしまいました。
まっ!予想どうりでした。
本当はバレンタインの次の日にアップしようと考えていました何故か最終的な数を載せたかったからです。(図々しい)
まあ月曜日に頂くより金曜日に頂いた方が気分的に盛り上がりますよね。
ホワイトデーには必ずお返ししないと次は頂けなくなるのでチャンとお返ししましょうね。
おしまい。
Always thank you
[PR]

by ttamutamu55 | 2010-02-13 16:01
2010年 02月 13日

何の線路?

c0160834_10435023.jpg

三つ目通りの向こう側に有る今は使われていない線路?
散歩中に偶然目に留まりました。
まっすぐ向こうまで伸びていて両側にはなにやらホームのような物があります。
人に聞いた話だと貨物列車の線路とかセメント工場の線路やら色々言われていますが、実際は何に使われていたのでしょうか?
でも、何となく寂しそうな感じです。
[PR]

by ttamutamu55 | 2010-02-13 10:48
2010年 02月 11日

2月の東京スカイツリー。

c0160834_14103920.jpg

先日、三ノ輪橋に出かける時に業平橋で乗り換えのバスを待っている時に撮りました。
クレーンで資材を吊上げていたが、こうやって上へ資材を上げながら作っているとは思えない!
現在の高さは280メートル以上もあるが、実際はどうなんでしょう?
近隣の建物が取り壊されスカイツリーの似合う街並みを作って行くのだろうが、なんとも言いようが無い!
新参者が大きな顔をして古い物が消えていくこの世の中!
なんて思うことが年相応なのかと思ってしまう今日この頃かな?
[PR]

by ttamutamu55 | 2010-02-11 14:20
2010年 02月 11日

洲崎遊郭

c0160834_7468.jpg

先日の風が強く吹く日曜日にブラブラと洲崎界隈を歩いていて撮りました。
角にある店は八百周で江東区に多くある青果店である。
この近所に学生時代の友人の実家があるので良く出かけていた。
友人のお父上の仕事は象牙細工師でその作品は見事なものだった。
と言う訳で今は亡きお父上が我々未成年者に昔は良かったという話を載せてみた。
洲崎遊郭の成り立ちは、1887(明治20)年に帝国大学校舎を新築するために当時存在した根津遊郭を風紀上の理由で立ち退かせて洲崎に移転させたのが始まりだそうで、最盛期の大正末期には300店舗が立ち並んでいたという。

c0160834_7122899.jpg

それが空襲により壊滅するが、戦後復興とともに再興を遂げた洲崎遊郭は「洲崎パラダイス」なる愛称で呼ばれてきたものの、昭和33年に廃止、という流れだ。
この建物が当時の名残だが、当然チビタムが知る由もない。
今は亡き、市川房江議員が国会で赤線廃止などを唱え廃止となったのである。
地元住民の間では、今でも大門、中(遊郭一帯)で意味は通じる。
チビタムが学生時代の時は、まだその当時の建物が多く残っていた。
おしまい!
[PR]

by ttamutamu55 | 2010-02-11 07:11