チビタムのたわごと

ttamutamu5.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

仕事帰りに

c0160834_21271082.jpg

この頃、随分と日が長くなり会社近くの木場公園に寄って見ました。
最近少し寒いですが、公園の桜は結構色ずいています。
ちょっとピンボケと画像が斜めに成っていますが、ご愛嬌で勘弁して下さい。
普段、小さいデジカメを腰につけて歩いているので撮りたい写真は即撮るようにしています。
誰かさんのマネがスッカリ蒲鉾です。
ワカルカナ?
[PR]

by ttamutamu55 | 2010-03-30 21:32
2010年 03月 29日

合掌

c0160834_20594367.jpg

閻魔王はもとはヒンドゥー教の神様で、死後の世界の王様でした。王様は国全体を司るところから、地獄行、極楽行、それぞれのパスポート発行者となりました。
服装が中国風なのは、仏教が中国を経由するとき、道教の影響を受けた為です。
閻魔王は恐ろしい顔をしていますが、仏教ではお地蔵さまの化身です。再び罪をつくらせない為に恐ろしい顔で叱咤しているのです。
死んで地獄に行った人間は閻魔大王を含む十人の王の法廷に順繰りに引き出され、そこで生前の行いを審査され裁判される。十王の五番が閻魔大王、その前に置かれた鏡には死んだ人の生涯が映し出されるという。
昔、親が子に「嘘をついたら閻魔様に舌を抜かれる」と教育したものです。
タイミング的にどうかと思いますが・・・
[PR]

by ttamutamu55 | 2010-03-29 21:03
2010年 03月 28日

深川桜まつり

c0160834_5405138.jpg

久々に天気の良い週末になったため、カメラ片手に出歩きました。
以前より興味が有った深川閻魔堂へと向かう途中、黒船橋に差し掛かった時です。
深川桜祭りと言う大きな幟が有ったため、見ると下に流れる大横川に和船が人を乗せて一生懸命に船頭さんが艪を漕いでる姿が見えた!早速カメラを構え激写しました。
向こう側に見える石島橋上に屋台が建ち並んでいたので様子を見に行きましたが大好きな串物ばかりで思わず手が出そうになりまましたが屋台への未練をかなぐり捨て閻魔堂へと向かいました。
おしまい!
[PR]

by ttamutamu55 | 2010-03-28 05:48
2010年 03月 27日

いただきま~す!

c0160834_7554988.jpg

5日間のご無沙汰でした!
玄関ポスト内に有ったチラシを見て早速注文してみました。
博多もつ鍋です。
味は2種類で味噌と醤油で勿論醤油をチョイスしました。
理由は簡単で醤油に飽きたら味噌を入れ味を変えられるからです。
結構美味しくて〆にチャンポン麺までついてきます。
冷えた体に腹ペコのおなかに満足のいくお鍋でした。
とっ言っても決してお店のまわし者じゃ有りませぬ。
[PR]

by ttamutamu55 | 2010-03-27 08:04
2010年 03月 22日

ウクレレ始めました!

c0160834_86674.jpg

昨日21日に宅急便で届き、早速チューニング開始!
開始早々から音合わせの難しさに挫折の予感?
最初から意気込みを見せるより弱気で始めるのがチビタム流である。
何故か?最初からやる気満々で取り組んで挫折するのはかっこ悪い!
だからである。
毎日少しずつコードを覚えて高木ブーならぬ田○プーで皆さんの前にデビューするつもりだ・・・
いつの日に成ることやら。
[PR]

by ttamutamu55 | 2010-03-22 08:15
2010年 03月 21日

我が家のストーカー!

c0160834_79597.jpg

チョコです。
チビタムが動くとチョコも一緒についてくる。
洗面所で洗顔している時、洗濯機の上に有る洗濯かごの中に入り、顎を載せてチビタムを見ています。
なんて可愛いのでしょうか?
とっ思っているのはチビタムだけでしょうか?
ベッドで寝る時も必ず布団に入ってきて腹を足で蹴りまくりじゃれてきます。
夜中トイレに入るとトイレの前で待っています。
[PR]

by ttamutamu55 | 2010-03-21 07:16
2010年 03月 20日

ミートソース大好き!

c0160834_1433327.jpg

ちょっとまた、食品素材を中心に撮るようにしてみました。
ピントを真正面に合わせ少々レタッチし色の具合を調整。
結構美味そうに見えるでしょう。
いやっ!大変おいしゅう御座いました。
でもパスタとスパゲッテイーってどこが違うのでしょうか?
最近、すっかりスパゲッテイーと言う名前を効かなくなった今日この頃です。
[PR]

by ttamutamu55 | 2010-03-20 14:40
2010年 03月 15日

久々の大好物や~!

c0160834_2053537.jpg

とにかく好きです。
グリルで焼いたパリッとした皮の香ばしさと、豆板醤の旨味と辛みニンニクの食欲をそそる香りが何とも言えません。
シンプルに塩だけで焼いても滅茶苦茶うま~い!
酒の肴にはうってつけです。
[PR]

by ttamutamu55 | 2010-03-15 20:59
2010年 03月 14日

春だ~!

c0160834_1528961.jpg

久々に木場公園に行ってきました。
菜の花が一斉に咲き乱れ大ぜいの自称カメラマンが得意そうに風景写真を撮っていましたが
私は、最初から花と虫に狙いを定めていたので、一点にとどまりシャッターチャンスを待っていました。
するとレンズの前に1匹のミツバチが菜の花目指して飛んできたので息を止め、シャッターを切りました。
飛んでいる蜂にピントを合わせるのが難しいので予め花にピントを合わせていましたのですがそれがこれだ1,2,3ジャ~ン!
そうそう木場公園の桃の木にメジロが居たのを見て自分が小さいころお爺ちゃんが竹で出来た鳥かごにメジロを飼っていた事を思い出しながら帰ってきました。
http://pixta.jp/@tibitamu/から16日までに5枚アップするように要請が来ています。
どうかNGにならずに販売できますように!
[PR]

by ttamutamu55 | 2010-03-14 15:37
2010年 03月 13日

こんな感じです。

c0160834_704448.jpg

我が家のテレビをカメラで撮るとこうなります。
画素数や解像度の問題だと思います。
良くここまでもったものですが、もうじき新しいテレビと入れ替わりに成りますが、ブログにアップしたことで君の存在は永久に忘れ去られることは無いでしょう。
このブログが存在する限り!
なんちゃってね。
[PR]

by ttamutamu55 | 2010-03-13 07:07