チビタムのたわごと

ttamutamu5.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 28日

型屋!

c0160834_6151771.jpg

最近ちょっと粘土に興味を持ってきて思い出したのが型屋です。
彼是半世紀以上のお話になりますが、学校の校門わきでおじさんが台の上に粘土型を並べ作品を見せて子供たちの好奇心を旺盛にして商売をするのです。
型に粘土を押し付け、押し込んで形になった粘土に色粉を塗り付けおじさんに点数を付けてもらい良い点数を付けてもらうと得意満面になった事を思い出します。
点数が沢山たまり賞品をもらう頃になると、おじさんはどこかに雲隠れしてしまい賞品を貰う事が出来なかった事を思い出す今日この頃です。
あの頃はセスナから撒かれるビラを誰が一番集めてくるのかとか訳のわからない遊びが沢山あったっけ!




[PR]

by ttamutamu55 | 2010-11-28 06:40
2010年 11月 27日

続、縁起物!

c0160834_1612569.jpg

先日の招きうさぎに続き今日は獅子頭を手に持つうさぎを手に入れちゃいました!
これで正月の準備は万端です?
自分で好きな物を作れればもっと楽しいですよね。
物作りに益々興味が湧いて来ちゃいそうです。
自分で作ったものを写真に撮り、ブログにアップ出来れば楽しさ倍増ですよね。
今度は紙粘土工作キットを買おうなんて思っている今日この頃です。


[PR]

by ttamutamu55 | 2010-11-27 16:08
2010年 11月 23日

今月、2枚目のご購入!

c0160834_20541117.jpg

初めての事です!
牛すじ煮込みの画像が売れちゃいました。
招きうさちゃんのご利益でしょうか?
驚きです。
これでまたランクが上がります。
おしまい!



[PR]

by ttamutamu55 | 2010-11-23 20:59
2010年 11月 23日

13歳のラムちゃんです。

c0160834_5455247.jpg

チンチラゴールデンハイグレードタイプです。
優しそうに見えて結構気が強く中々飼い主に気を許しませんが、食べ物を欲しがる時だけまん丸お目目で見上げています。
お腹が空くと他の猫たちに八つ当たりをし我儘な猫です。
子供のころは病気がちでしたが、現在は一番元気で丈夫です。
見て下さいこの寝顔可愛いでしょう?
きょうは、天気が悪いので家の中で猫の写真とか小物などを撮って時間つぶしするつもりです。
おしまい!



[PR]

by ttamutamu55 | 2010-11-23 05:49
2010年 11月 21日

ウサギと人参

c0160834_1611123.jpg

今日は性懲りもなくこんなに可愛いウサチャンを撮りました。
来年はうさぎ年ですね。
うさぎさんが大好物の人参も一緒に撮ってみました。
色合いも良くとっても綺麗に撮れています。
とっ!自我自賛している今日この頃です。
おしまい!


[PR]

by ttamutamu55 | 2010-11-21 16:15
2010年 11月 20日

まさかの購入通知!

c0160834_8142266.jpg

あまりの意外さに驚きアップしちゃいました。
売れた話は慎むつもりでいましたが、まさかね~?
以前、神楽坂に行った時に入ったレストランのサラダです。
本当に何が売れるか分かりませんね。
写真を撮るセンスが良いのは十分わかっているのですが、なんちゃってね。
今日は、良い天気です。
おしまい!



[PR]

by ttamutamu55 | 2010-11-20 08:23
2010年 11月 16日

パワースポット!

c0160834_20403738.jpg

先月、突如現れた五重塔のビューポイントです。それを特に気に留めてはいませんでしたが、今朝、ここに立って東の空を見ているととっても気分が爽やかになったのです。どんな爽やかさかだったのかを文字で説明するのは難しいのですが、簡単に言ったら、寝ぼけ眼と二日酔いがスカ~ンと抜けたような「地の気」を感じ、しばらくこの場所を去りたく無い気持ちになってしまったんです。
この地球上にあるすべての生命や物質の存在及び活動の源となるエネルギーが集中しているところを「パワースポット」とされるように、きっとここにもそんな「気」のエネルギーが集まってしまったのでしょう。
無神論者のチビタムがあえて感じた事です。
おしまい!


[PR]

by ttamutamu55 | 2010-11-16 20:44
2010年 11月 14日

都電とスカイツリー!

c0160834_5373545.jpg

昨日はスカッとした天気じゃないのが悔やまれますが、荒川線の撮影スポットに行ってきました。
ちょうど都電とスカイツリーがカメラのファインダーに収まるのを待ち撮りました。
結構良い感じです。
都電の一日乗車券(400円)を買い三ノ輪橋と早稲田を2往復もし10回位乗り降りをして写真を撮ってきました。
帰りにアド街ック天国に出た鰻屋により大判の蒲焼2枚(3000円)と肝焼き5本(900円)を買い
我が家で食べ思いっきりエネルギーを付けちゃいました。

天気の良い時にもう一度、同じ場所に行き撮るつもりでいます。
おしまい!


[PR]

by ttamutamu55 | 2010-11-14 05:47
2010年 11月 11日

11月11日はチーズの日

c0160834_18473667.jpg
日本人と"チーズ"の出会いは、いつごろのことだったのでしょうか?
たくさんの人がそんなに昔の事ではないだろうと思っているようですが
実は、およそ1300年前、飛鳥時代にそのおいしい出会いがあったのです。
当時のことが記録された「右官史記」の中に「文武天皇四年(西暦700年)10月(新暦11月)
文武天皇が使いをつかわし、"蘇"をつくらしむ」という記述があります。
ここで記されている"蘇"が現在のチーズの元祖と言われるものです。
また、旧暦10月は新暦になおすと11月になります。
そこで、1992年にみなさまにもっともっとチーズに親しんでもらうため、
覚えやすい11月11日を記念日とし、「チーズの日」が誕生しました。
とっ言う事で今年は裏方さんで準備ばかりで開催場所に行けませんでした。
因みに、我が社はナチュラルチーズ業界では先駆者で業界ではトップクラスです。
えっ何故だって!そりゃ~言わなくても分るでしょ!


[PR]

by ttamutamu55 | 2010-11-11 18:52
2010年 11月 09日

かもめはかもめ?

c0160834_2120433.jpg

先日、銀座に行く途中、晴海客船ターミナルで見た光景です。
親鳥が一生懸命になって我が子を口ばしで追いやっているの見ました。
やがて幼鳥は親鳥の前で大きな羽を広げ大空へと舞い上がったのです!
まるで中島みゆきさんのかもめはかもめの曲のような複雑な心境を物語るような感じでした。
でも親子なのに離れ離れになっても寂しくないのでしょうか?
チビタムは今になっても母親が恋しいです・・・
なんてセンチメンタルになっている今日この頃です!
キビシ~!


[PR]

by ttamutamu55 | 2010-11-09 21:37