チビタムのたわごと

ttamutamu5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 14日

うまか!

やっと金曜日が来た〜!
物凄い忙しさでした。
工場の機械もフル稼働、みんなもフル稼働でした?
てな訳で、ニンニクを効かせた焼き餃子を食べて来週のフル稼働に備えてます。
そうそう、ガソリンもタップリ入れ足し、来週も頑張るつもりたい。
c0160834_16422044.jpeg




2011
[PR]

# by ttamutamu55 | 2015-11-14 16:41
2015年 11月 11日

さびち~!

c0160834_1552369.jpg

昭和61年からズ~ツと見て来た歩道橋がとうとう撤去されてしまいました。
一晩のうちにあっけなく無くなってしまいました。
木場橋の麓から、首都高を渡りハローワーク付近まで横断出来、地元住民にとっては便利な歩道橋だったのです。
ですが、あえて反対の意見もなく無くなってしまったのです。

c0160834_15521287.jpg

通勤時に、三つ目通り側から見ると、木場場の上に歩道橋が有り、その上に首都高があり、チョッと面白い風景だったんです。
今は、ご覧の通り殺風景な風景になってしまいましたとさ。
私も、あと一年でこの通勤ろとはさよならをするつもりです?


11月、2,3,4のご購入!(pixta売上482枚目)
c0160834_15523863.png
c0160834_1552482.png
c0160834_15525716.png




2011
[PR]

# by ttamutamu55 | 2015-11-11 16:05
2015年 11月 03日

しゅご~い!

c0160834_16122067.jpg

以前にもアップしていますが、この季節になると対岸側の富士山が見えると思い来て見ました。
ところが、少し雲が有り見ることが出来ませんでした。
祭日に休みを取った事は40年間勤めてきて恐らく初めてだと思います。
しっかしデカイ!
まさに壮観です。
青い空と恐竜橋、絵になりますね。



11月、最初のご購入!(pixta売上478枚目)
c0160834_16125683.png




2011
[PR]

# by ttamutamu55 | 2015-11-03 16:20
2015年 10月 31日

あれっ!

c0160834_8173959.jpg

歩道橋を撤去する看板が無くなったと思ったら、横断幕になっていました。
人が利用しているのを全く見たことが無いけど、それなりに歴史が有り撤去されるのは寂しいけど
しょうがないね。

10月、13,14,15,16枚目のご購入!(pixta売上477枚目)
c0160834_818528.png
c0160834_8181597.png
c0160834_8182594.png
c0160834_8183298.png




2011
[PR]

# by ttamutamu55 | 2015-10-31 08:24
2015年 10月 25日

新豊洲から見た景色。

c0160834_13315098.jpg

抜けるような青い空。
家でゴロゴロしている場合じゃないと、カメラを持ち豊洲に来ました。
豊洲センタービルが、青い空に聳え絵になっていますよ。

c0160834_13321640.jpg

そして新豊洲に到着。
ユリカモメの駅からパチリ。
やっぱ撮影するときは、こう言う天気じゃないと駄目だなんて言いながらパチリ。

c0160834_13324475.jpg

そして晴海方面を撮ると小野田セメントの工場はまだ解体中です。
そう言えば、今日東京で木枯らしが吹いたんだってさ?
秋晴れと言うより、冬晴れなのかね?




2011
[PR]

# by ttamutamu55 | 2015-10-25 13:41
2015年 10月 24日

美味い

c0160834_1431148.jpg

東陽3丁目にある江戸っ子のもつ焼きです。
通称、シロと言います。
この店のシロは生なので柔らかく適度に脂肪が付いていて美味いですよ。
酒のつまみにピッタリですよ。

c0160834_14311799.jpg

定食でお馴染みの豚肉の生姜焼きです。
週の半ばに必ず生姜とニンニクをタップリ入れてあるのでスタミナ抜群。
仕事への意欲が湧いて来ちゃうかも?


10月、7,8,9,10,11,12枚目のご購入!(pixta売上473枚目)
c0160834_14315684.png
c0160834_1432820.png
c0160834_1432202.png
c0160834_14323073.png
c0160834_1432391.png
c0160834_14324795.png




2011
[PR]

# by ttamutamu55 | 2015-10-24 14:40
2015年 10月 14日

豊洲風景

きょうは、良い天気でした。
久々に、地元からほど近い豊洲を歩いて来ました。
石川島造船の後にできたららぽーとで撮影し、春海橋の廃線の鉄橋を撮ったりして、合間に仕事の事を
考えたりしていました。
c0160834_20141553.jpg


この鉄橋を渡ると小野田セメントの工場は、いま取り壊し中でまた一つ思い出が消えて行くの見て寂しく
思いました。
この界隈は静かでしたが、今や高層マンションが乱立し、昔の景色は消えつつ有ります。
寂しい限りです。
c0160834_20234083.jpg


2011
[PR]

# by ttamutamu55 | 2015-10-14 20:28
2015年 10月 11日

大江戸神輿祭り!

今年も、木場公園イベント広場で大江戸神輿祭りが開催されました。
関東近辺から神輿が勢ぞろい。
チビタムもワクワクドキドキしながら見てましたが、いつの間にか、神輿近くまでより、手拍子で手のひらは真っ赤になっていました。
知らないおっさんが盛り上がってるねと声をかけられ、そりゃそうだよと返し、気分は絶好調・
これで今年の神輿は見納めと思いながら、帰宅の途に着きました。
明日の仕事も気合で頑張るぞと来たもんだ!
c0160834_15151441.jpg
c0160834_15154213.jpg
c0160834_15161779.jpg


10月、3,4,5,6枚目のご購入!(pixta467枚目
c0160834_15163724.png
c0160834_1516508.png
c0160834_15165922.png
c0160834_1517829.png


2011
[PR]

# by ttamutamu55 | 2015-10-11 15:28
2015年 10月 04日

美味い!

あっと言う間に秋が来ちゃいました。
そして秋と言えば、食欲の秋ですが、最初に思い出すのが秋鯖です。
そしてにぎりにして食べると柔らかな身とタップリと乗った脂がたまんない!
これを肴に黒霧島の水割りをゴクゴクと呑む。
あ~癒されるし、疲れが抜けて行くって感じです。
ダイエットもこれからが正念場、食の誘惑に負けないように頑張る?
会社も、繁忙期に突入し、年内の祭日等はまず休めなくなるでしょう。
無理しない程度に頑張って、適度に美味いもん食べてあと2ヶ月元気に過ごせるよう頑張るぞ!
c0160834_10281814.jpg


10月、1,2枚目のご購入!(pixta463枚目
c0160834_10381963.png
c0160834_10383033.png


2011
[PR]

# by ttamutamu55 | 2015-10-04 10:41
2015年 10月 03日

見えないよ!

とうとう完全に見えなくなりました。
何がって?
自分の部屋の窓から見えていた、スカイツリーですよ。
ここに引っ越してきて、早16年だけど、周りの環境は著しく変わってしまいました。
引っ越したきた当初は、なんだか長閑な感じでしたが今では様変わりしてしました。
そして、裏に14階建のマンションが建築中で、嫌な感じです。
こうなると益々違う場所に引っ越したくなるもんです。
出来れば広島あたりですかね?
c0160834_1119929.jpg


9月、13,14,15,16,枚目のご購入!(pixta461枚目)
c0160834_11192596.png
c0160834_11193520.png
c0160834_11194485.png
c0160834_11195519.png


2011
[PR]

# by ttamutamu55 | 2015-10-03 11:29
2015年 09月 26日

食欲の秋!

昨夜は、海鮮おでんと松茸ごはんでした。
松茸の香りを楽しながら食べようと思ったけど、実は苦手なんですね。
椎茸も大っきらいなんですよ。
なんでか?
木のこの臭いが嫌いで、ましてや椎茸はガス臭いよね?
あれを焼いて醤油をかけて食べるなんて、滅相も有りません。
あれは、菌なんですよ。
菌なんて食いもんじゃないですよ。
でも好きな人は好きなんでしょうね。
c0160834_7431941.jpg

c0160834_7433757.jpg


9月、9,10,11,12枚目のご購入!(pixta456枚目)
c0160834_7434865.png

桃華楽堂 皇居 アート
c0160834_743588.png
c0160834_744577.png

c0160834_8111527.png


2011
[PR]

# by ttamutamu55 | 2015-09-26 07:57
2015年 09月 21日

気分は特急電車。

昨日は、ほぼ半日大好きな都バスに乗りあそんていました。
そして錦糸町駅に到着。
錦糸町駅と言えばこれです。
大大大好きな崎陽軒のシウマイです。
本当なら、特急電車に乗りながらシウマイを食べたいけど火曜日から仕事なので、夢やぶれたり〜。
c0160834_05250203.jpg

[PR]

# by ttamutamu55 | 2015-09-21 05:24
2015年 09月 20日

9月、5,6,7,8枚目のご購入!(pixta452枚目)

消費税UPと同時に、コミッション率も下がり、おまけに画像の定額制なるものが出来て売上金額がガタ落ちです。
まぁ趣味のついでに画像を買ってもらえるんだから良いじゃないのと思うかもしれませんが、納得できない!
他のサイトへ、転職しようかなんて考えているけど・・・

c0160834_539021.png

c0160834_5281410.png

c0160834_5283526.png

c0160834_529361.png

c0160834_5294162.png

c0160834_5295916.png

c0160834_5302355.png

c0160834_531016.png


2011
[PR]

# by ttamutamu55 | 2015-09-20 05:37
2015年 09月 19日

久々の魚松さん

やっと週末が来ました。
最近、つくづくそう思うようになりました。
でっ週末は、自分にご褒美なんです。
ポタンエビ、中とろ、さんま刺しを食べながら、1週間を振り返ります。
あいつは、どうしょうもない奴だとか考えると、無性に腹が立つのです。
ちょっと昔なら、我慢はしなかったけど、今はシニアだから我慢してます?
c0160834_09433952.jpg

[PR]

# by ttamutamu55 | 2015-09-19 09:43
2015年 09月 12日

おったまげ〜っ!

ベッドに横になってたら、突然ユサユサと揺れたから、てっきり猫がベッドの上で遊んでるのかと思ったら、違う地震だ!
猫たちは、慌てふためきソファの裏に逃げ込み、チビタムは電源を切りまくりました。
でも、震源地が東京湾だなんて、やだねったらやだね。
あ〜ビックラこいて、腹減った!
c0160834_06001509.jpg

[PR]

# by ttamutamu55 | 2015-09-12 05:59
2015年 09月 06日

軍鶏鍋 有明

過去に数回行った事があるこの店。
風情があり、清潔感のある軍鶏料理屋です。
最初に、素麺のように細長く喉越しの良い滝川豆腐の後に、軍鶏の焼鳥とつくねが絶品。
最後に、夏でも食べたくなる味噌仕立ての軍鶏鍋が唸る美味さで、いつも予約でいっぱいです。
是非、行って見て下さい。
でも、お店が見つかるかな?
ヒントは、赤札堂の裏手に有りますよ。
c0160834_05481464.jpg


9月、1,2,3,4枚目のご購入!(pixta444枚目)

深川閻魔堂の閻魔様
c0160834_711533.png


門仲おごじょ家の焼酎棚です。
c0160834_7112297.png


皇居の大手門です。
c0160834_7121739.png


大分県産のかぼすです。
c0160834_7201031.png


2011
[PR]

# by ttamutamu55 | 2015-09-06 05:48
2015年 09月 04日

駄菓子買ったど〜!

このきな粉棒、懐かしいな。
昔より、小さくなったけど、味は昔のまま。
良くこれを食べながら、口の周りをきな粉だらけにして、ベーゴマやったっけ。
こんなもんばかり食べて、ごはんを食べないから大きくなれないんだよと言われた事を、いま食べながら思い出しましたとさ。
c0160834_11142704.jpg

[PR]

# by ttamutamu55 | 2015-09-04 11:14
2015年 08月 30日

美味いんな~(寄居弁)

昨日、埼玉県小川町の親戚から、乾麺の武州麺が送られて来ました。
武州麺に乾麺が有るなんて初めて知りました。
早速、茹でて食べると小麦の香りが鼻を抜け、コシが有り喉越しも良い。
田舎では、うどん食ベるじゃなくて、麺たべるんと聞いてくる。
昔から、埼玉県は小麦の産地で、どこの家にも手動式の製麺機がある。
やはり打ちたてのうどんや、蕎麦は美味かったのを思い出します。
てなことで、有難う御座います。
次回は、地酒か、これまた寄居名物の豚の味噌漬けをお願いします。
c0160834_11111721.jpg
c0160834_11113780.jpg


2011
[PR]

# by ttamutamu55 | 2015-08-30 11:24
2015年 08月 26日

買ったけど?

Canonから発売されている最新のプリンターを買いました。
スマホの画像もwiーfiで簡単プリントが出来ると言うのがうたい文句です。
早速セットして試したけど、いつになってもプリント出来ないので、取説を見直したら、アクセスポイントがやらが無いと出来ない。
だったら、だったら周辺機器で載せてくれよ!
なんかのCMじゃないけど、早く言ってよ〜んって、思った、今日この頃です!こ
c0160834_19501378.jpg



8月、16,17,18,19枚目のご購入!(440枚目)
c0160834_9555640.png
c0160834_956949.png
c0160834_9562137.png
c0160834_9563374.png


2011
[PR]

# by ttamutamu55 | 2015-08-26 05:08
2015年 08月 23日

近所の蕎麦屋

昨日は、機械のフルメンテで出勤でした。何年振りかで、会社の側の蕎麦屋で昼飯を食べに行きました。
元パン屋のおばちゃんがターちゃん元気と声を掛けられ満面の笑みで手を振っちゃいました。
蕎麦屋に入ると、おばちゃんも頭は白くなり少し肥った様子。
あら〜久しぶりねと、笑顔でいらっしゃい。
ここの店に付けたあだ名は、まづ蕎麦屋で、何を食べても不味いので、そのあだ名を付けました。
だけど、唯一好んで食べていたのが、このカレーです。
飛び切り美味い訳じゃないけど、見た目も味もノスタルジックな為です。
おばちゃんが、昔からカレーよねと、言われた瞬間、心の中で他が不味いからだとつぷやいてしまいました。
また来るよと言いながら、店を出て元パン屋のおばちゃんと時間の経つのを忘れてしまった今日この頃でした。
c0160834_04401227.jpg


8月、15枚目のご購入!(435枚目)
c0160834_8383993.png

c0160834_839453.png

c0160834_83935100.png

c0160834_8395121.png

c0160834_840878.png
c0160834_8411367.png

c0160834_8414013.png

c0160834_842489.png

c0160834_8422255.png


2011
[PR]

# by ttamutamu55 | 2015-08-23 04:39
2015年 08月 14日

帰省中

3〜4年振りに兄の待つ、寄居町に帰省。
長閑だった駅前にはマンションが建ち、駅舎も改修工事中でした。
でも、実家周辺は、昔のままでホッとしました。
明日には東京に戻り、祭に参加します。
チョイチョイ!
c0160834_10482039.jpg
c0160834_10454174.jpg
c0160834_12575894.jpg


[PR]

# by ttamutamu55 | 2015-08-14 12:56
2015年 08月 08日

ド〜ン!

きょうは、東京湾花火大会でした。
16年前は、目の前に大パノラマが広がり目一杯楽しめましたが、今や豊洲は開発ラッシュで、花火も半分しか見えません。
来週は、いよいよ富岡八幡の二ノ宮です。
多いに盛り上がるでしょうね。
私は、3年振りに帰省するので残念です。(スマホ撮影)

c0160834_21012963.jpg
c0160834_21024340.jpg
c0160834_21025833.jpg


8月、1,2,3,4,5,6枚目のご購入!(4246目)
c0160834_9764.png
c0160834_971961.png
c0160834_973413.png
c0160834_974568.png

c0160834_168196.png

c0160834_1682325.png


2011
[PR]

# by ttamutamu55 | 2015-08-08 21:02
2015年 08月 02日

わっしょいわっしょい!

今日は、洲崎神社のお祭でした。
チビタムはお祭大大好きです。
町内渡御について周り、消火栓の放水やら、バケツで水を掛けられ全身ずぶ濡れでした。
お祭って、本当に楽しい。
何もかも忘れて、わっしょいわっしょい。
c0160834_17424878.jpg
c0160834_17431704.jpg
c0160834_17445772.jpg


2011
[PR]

# by ttamutamu55 | 2015-08-02 17:44
2015年 08月 01日

美味そう?

嫌いな野菜も、串焼きにすると食べたくなるのが不思議です。

c0160834_07313429.jpg

[PR]

# by ttamutamu55 | 2015-08-01 07:31
2015年 07月 28日

あっち~!

出ました!
鉄人ル―・テイズ?
かと思ったら、満面笑みのアトム会長です!
しっかりカメラ目線です。
兎に角、暑かったすね~。
この暑さの中、自治会役員の皆さん他、おばさま達も化粧崩れも気にせずお疲れ様でした。
楽しい一時を送ることが出来感謝感激雨霰でした。
でも、子供たちの参加が少なかったのかな?
c0160834_20125545.jpg

c0160834_20141344.jpg

c0160834_18121921.jpg

7月、12枚目の売上!(421枚目)
c0160834_2026057.png


2011
[PR]

# by ttamutamu55 | 2015-07-28 20:22
2015年 07月 25日

スタミナ倍増!

このクソ暑さを乗り切るには、ヤッパリこれ!
鰻の肝焼きです。
これを食べて元気を取り戻すのだ!
ここ最近、朝起きるのが辛くて、眠気眼で出勤。
寝苦しい夜で、体力減退なのだ。
もうすぐ深川界隈は、二ノ宮ですよ。
元気出して、頑張らなくちゃね!
c0160834_13332961.jpg


7月、9,10,11枚目のご購入!(420枚目)
c0160834_1338107.png
c0160834_13381839.png

c0160834_928924.png




2011
[PR]

# by ttamutamu55 | 2015-07-25 13:42
2015年 07月 25日

土用丑の日だから。

と言う事で、昨日は魚松さんちの鰻の蒲焼きです。
自宅のグリルで、チョイ焼きして食べると、タレの焦げた香ばしい香りがたまりません。
そして、平目と中とろをつまみに、キンキンに冷えた日本酒をやり、これぞ週末の楽しみ。

c0160834_05495801.jpg
c0160834_05502078.jpg

[PR]

# by ttamutamu55 | 2015-07-25 05:42
2015年 07月 23日

沈んでく?

先日、自宅マンションからスマホで撮った夕焼けです。
普通だったら、夕焼けを見たら明日も良い天気だなとか、綺麗だなとか思うけど、何故か憂鬱でした。

c0160834_12500321.jpg

[PR]

# by ttamutamu55 | 2015-07-23 12:49
2015年 07月 19日

7月、1,2,3,4,5,6,7,8枚目のご購入!(417枚目)

久々に、pixtaでの売上た画像をアップします。
ここ最近、全く毎週165枚アップのノルマを全うしていません。
だってさ、雨だったと思ったら今度はこの暑さでしょ!
撮影に行って、行き倒れになりたくないからさ。
て言うか、何を撮ったら良いのか皆目見当がつかない。
休みの日は、ビールを呑んで、ポカ~ンとしている方が良くなってきたから。
まっそのうちまた、カメラ片手に出歩くと思います。
この前、会社の健康診断で、貧血と言われ近隣の医療機関で診てもらったら、どこかから出血している
可能性が有るかもと言われ、こんど精密検査しましょうだって!
別に、何処が痛いとか無いけど、経験の為に大腸カメラでもやって見るつもりです。

c0160834_13465520.png
c0160834_1347597.png
c0160834_1347162.png
c0160834_13472698.png
c0160834_13473670.png
c0160834_13475284.png
c0160834_1348240.png
c0160834_13481081.png



2011
[PR]

# by ttamutamu55 | 2015-07-19 14:02
2015年 07月 19日

休日の昼下がり。

と言う事で、休みの日はいつもこんな感じです。
アジフライと冷たいビールはベストマッチですよ。
ポケ〜ッとして、あとは、昼寝します。
休みの日は何も考えずに静かにしていたいのです。
21日は、仕事です。

c0160834_05492477.jpg

[PR]

# by ttamutamu55 | 2015-07-19 05:49